「えきねっと」が大きく進化します!

2021年6月27日(日)「えきねっと」は「JR券申込サービス」を中心としたサイトリニューアルを行います。

  • ・列車お申込みの操作方法を一新いたします。
  • ・お支払い方法について、これまでは「クレジットカード」のみでしたが、新たに「コンビニでのお支払い」や「金融機関(ATM、ネットバンキング)でのお支払い」などが増えることで、お客さまのお支払い方法の選択肢が広がります。
  • ・これまではパソコン向けサイトとスマートフォン向けサイトが別々となっておりましたが、全体的にデザインを統一することで、パソコン向けサイト限定となっていた「乗継申込」や「乗車券のみの申込」がスマートフォンからもお申込み可能となります。

新しい「えきねっと」にぜひご期待ください。

ニュースリリース:「えきねっと20周年!ついに大きく進化します。」

お知らせ:「えきねっと」リニューアルに伴う変更点や注意点

主な変更点について

列車のお申込み・お受取り

列車のお申込みの操作方法が変わります

「えきねっと」トップページからダイレクトに、「乗車駅」「降車駅」や「日時」等の条件を入力していただくことで、乗換案内の検索結果からスムーズに列車をお申込みいただけます。また、パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれの端末でも「えきねっとチケットレスサービス」や「乗継申込」、「乗車券のみの申込」などがお申込みできるようになります。

  • ※これまでお申込みの内容によって、1件あたりの最大人数が異なっておりましたが、これからは一律最大6名までのお申込みとなります。(お申込みを2件以上に分けていただければ6名以上のお申込みも可能です)
列車のお申込みのイメージ

(画像はイメージです)

新たな割引商品のお申込みが可能になります

これまで「紙のきっぷ」のみに割引を適用していた「大人の休日倶楽部割引」や「株主優待割引」、「往復割引」を「新幹線eチケットサービス」にも拡大いたします。さらに、在来線特急列車を対象とした新商品として料金券のみの「えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)」を新たに設定するほか、「大人の休日倶楽部パス」といったフリーパスタイプの「おトクなきっぷ」も「えきねっと」からお申込みが可能となります。

  • ※これまで「ジパング倶楽部割引」などの紙の割引証での割引適用について「えきねっと」にてお申込み後、「みどりの窓口」にて割引を適用しておりましたが、この取扱いを「えきねっと」において終了いたします。「ジパング倶楽部割引」などの紙の割引証をご利用の際は、直接「みどりの窓口」などでお申込みください。

V字乗継でのお申込みが可能になります

乗継のお申込みについて、一度に最大3つの「新幹線」・「特急列車」をお申込みできるようになります。

また、「新幹線eチケットサービス」において、「長野駅から仙台駅まで」といった、「大宮駅」で乗換が必要な、いわゆる「V字乗継」でのお申込みについても、これからは乗換駅の改札外に出ることなく、ご利用できるようになります。

お申込み・お受取り可能時間帯を延長します

「えきねっとJR券申込サービス」について、サービス提供時間が延長され、5時00分〜翌1時50分までとなります。(※1)

きっぷのお受取り可能な時間帯についても、5時00分〜23時30分まで延長いたします。(※2)

なお、ご乗車日の1ヶ月と1週間前から開始となる「事前受付」の開始時刻が5時30分から、同日14時00分へと変更となります。(※3)

  • (※1)23時50分〜翌0時10分および1時50分〜5時00分はシステムメンテナンスのため、新規お申込み・変更・払戻などができません。
  • (※2)お受取り可能な時間帯については、駅の営業時間に準じます。
  • (※3)「事前受付」はJR東日本、JR北海道、JR西日本の列車のお申込みの場合に限ります。

きっぷのお受取り方法を拡大します

きっぷのお受取りについて、お支払い時に使用した「クレジットカード」のほかに、「受取コード」や「受取用QRコード」にてお受取りが可能になります。これまでは予約単位でのお受取りでしたが、3人予約などの場合、1人ずつのお受取りも可能になります。
また、同行される方にあらかじめ「受取コード」や「受取用QRコード」をメール等でお知らせするサービスをご利用いただくことにより、きっぷを手渡しする手間をなくすことができるようになります。

  • ※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • ※「受取り用QRコード」は「指定席券売機」できっぷを受取る際にご利用いただけます。「みどりの窓口」できっぷを受取る際は、「受取コード」をご用意ください。
QRコードのイメージ

お支払い方法・決済タイミング・JRE POINT付与

新たなお支払い方法が増えます

これまでの「クレジットカード」以外にも、新たに「コンビニでのお支払い(現金のみ)」や「金融機関(ATM、ネットバンキング)でのお支払い」、「駅でのお支払い(現金・クレジットカード)」が選択できるようになるほか、「クレジットカード」は最大6枚まで登録が可能となり、お支払い方法の選択肢が広がります。

コンビニ等のイメージ
  • ※ご利用できるコンビニエンスストアは、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブンイレブンです。
  • ※「コンビニでのお支払い」、「金融機関(ATM、ネットバンキング)でのお支払い」、「駅でのお支払い」は、JR東日本、JR北海道、JR西日本の列車のお申込みの場合に限ります。
  • ※「新幹線eチケットサービス」を含む予約は「駅でのお支払い」を選択できません。また、「えきねっとチケットレスサービス」を含む予約は「コンビニでのお支払い」「金融機関でのお支払い」「駅でのお支払い」を選択できません。

お申込み時の決済タイミングが変わります

「えきねっと」にてお申込みいただきました「紙のきっぷ」について、これまで駅でお受取りの際に「クレジットカード」にてお支払いいただいておりましたが、2021年6月27日(日)以降の新規の申込みについては、「新幹線eチケットサービス」や「えきねっとチケットレスサービス」同様、お申込み完了時点で「クレジットカード」にて決済が完了いたします。なお、「コンビニでのお支払い」、「金融機関(ATM、ネットバンキング)でのお支払い」、「駅でのお支払い」の場合は、支払期限が設けられ、支払期限を過ぎたお申込みは自動取消となります。

これまで払戻手数料がかかっていなかった自由席や乗車券についても、お支払い完了後に払戻をされる場合は、所定の払戻手数料がかかりますのでご了承ください。また、ご利用にならなかった場合についても、お支払いされた代金の返金はされませんのでご注意ください。

  • ※「新幹線eチケットサービス」でお申込みし、ご利用にならなかった場合は、指定席のお申込みについては乗車券部分のみを返金します。(これまでのお取扱いと変更ありません。)自由席のお申込みについては、払戻手数料(220円)を差し引き返金いたします。(これまでにない新たなお取扱いとなります。)なお、「えきねっとトクだ値、お先にトクだ値、お先にトクだ値スペシャル」については、返金はございません。(これまでのお取扱いと変更ありません。)

JRE POINTが貯まります・使えます

2021年6月27日(日)以降、JR券の新規申込みについては、これまでの「えきねっとポイント」ではなく、新たに「JRE POINT」が貯まるようになります。

貯まった「JRE POINT」で、JR東日本の新幹線・特急列車に乗車できる「JRE POINT特典チケット」に交換できるほか、JR東日本区間の「新幹線eチケットサービス」の座席を「グリーン車」や「グランクラス」にアップグレードできる「JRE POINTアップグレード」がご利用できるようになります。

これにより、これまで行っていた「えきねっとポイントサービス」は2021年8月31日(火)をもってサービス終了いたします。

なお、事前に「えきねっとポイント」から「JRE POINT」へのポイント交換の「自動申込設定」をしていただくことで、リニューアル後も自動的に「JRE POINT」が付与されるようになります。
「自動申込設定」を設定しておくことをお勧めいたします。

自動交換設定等に関する詳しい情報はこちら

JRE POINTを使って列車に乗れる
「JRE POINT特典チケット」

JRE POINTを使って列車に乗れる「JRE POINT特典チケット」のイメージ

JRE POINTを使って座席をアップグレードできる
「JRE POINTアップグレード」

JRE POINTを使って座席をアップグレードできる「JRE POINTアップグレード」イメージ
  • ※「JRE POINT」を貯めるには、あらかじめ「JRE POINT」への会員登録、および「えきねっと」サイト内でのJRE POINT連携手続きが必要となります。
  • ※「JRE POINT」連携手続きが完了されていないと、列車のご利用いただいても「JRE POINT」が貯まりませんのでご注意ください。
  • ※「JRE POINT特典チケット」は「新幹線eチケットサービス」または「えきねっとチケットレスサービス」でのご利用、「JRE POINTアップグレード」は「新幹線eチケットサービス」でのご利用となります。
  • ※払戻について、「JRE POINTアップグレード」の手数料は決済手段で選択された支払手段によって請求させていただきます。「JRE POINT特典チケット」については、利用ポイント数から払戻手数料相当ポイント(320P)を差し引いて差額ポイントをお戻しいたします。
  • ※「えきねっとJR券申込サービス」ご利用時の「JRE POINT」の付与タイミングは乗車日7日後以降となります。

その他

サイトリニューアルによる規約改正を行います

「えきねっと」リニューアルにより、各種規約を改正いたします。また会員情報について、きっぷお申込みなどの他、各種サービスにもご利用いただけるよう、活用範囲が変わります。詳細については決まり次第こちらでご案内いたします。

サイトリニューアル前日の注意点について
現在の「えきねっと」サイトでの新規お申込みを終了いたします

「えきねっと」リニューアルにより、現行サイトでの「新規お申込み」は、2021年6月26日(土)20時にて終了いたします。なお6月27日(日)5時以降にサービス開始となる、「えきねっと」サイトのURLに変更はございません。

なお、「事前受付」や「えきねっとチケットレスサービス事前受付サービス」については、2021年7月26日(月)乗車分までとし、7月27日(火)乗車分以降については、新サイトでのお申込みをお願いいたします。

また、現行サイトでお申込みいただいた列車の変更については、現行サイトにて取消をしていただいた上で、サイトリニューアル以降に改めてお申込みをお願いいたします。

「新幹線eチケットサポートセンター」の営業を終了いたします

「新幹線eチケットサポートセンター」は2021年6月26日23時30分にて営業を終了し、6月27日以降、「えきねっとサポートセンター」へ統合いたします。

えきねっとサポートセンター TEL:050-2016-5000(営業時間8時00分〜22時00分)