【重要なお知らせ】
2016年5月24日より一部機種等ではご利用いただけなくなりました(セキュリティ向上)

えきねっとでは、お客さまの大切な情報を保護するために暗号化して通信を行っておりますが、この暗号化通信に必要なサーバ証明書について、「SHA-1」方式が使用できなくなることに伴い、さらにセキュリティレベルの高い「SHA-2」方式へ2016年5月24日(火)に更新を行いました。

更新後は、「SHA-2」方式に対応していない携帯電話、スマートフォンならびにパソコンでは、えきねっとをご利用いただけません。お手数ですが、お客さまのご利用環境をご確認いただき、該当のお客さまにおかれましては、ご利用環境の変更、ブラウザの更新によりご対応いただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

▼参考情報:今回の更新に伴い影響があるご利用環境

パソコン IE6.0以前、Firefox1.0.0以前、Chrome1.0以前、Safari2.0以前、Opera9.5以前のバージョン
WindowsXP SP2以前のバージョン
スマートフォン Android1.5以前のバージョン、iPhone3G以前
携帯電話 2009年以前に発売された一部機種

▼「SHA-2」に対応しているかどうか確認する方法

以下のシマンテック社の確認サイトにアクセスすることで、お客さまのご利用環境が「SHA-2」に対応しているか確認することができます。

シマンテック社の確認サイト

▼参考サイト

対象機種に関する情報は各携帯電話会社等より発表されておりますので、こちらでご確認ください。
(ご不明な点がございましたら各端末の提供会社へのお問合せをお願いいたします。)

<携帯キャリア各社>

サーバ証明書の切り替えに関する詳細は以下のように情報が公開されておりますのでご参照ください。

Q:
対応しないとどうなりますか?
A:
「SHA-2」方式の更新後はえきねっとにアクセスができなくなります。ご予約済の列車の変更・払戻などもWeb上でご利用いただけませんのでご注意ください。
なお、この場合でも指定券については自動的に取消となりませんので十分ご注意ください。
(ご乗車日当日23時00分までにお受取りいただかなかった場合、指定券については購入予定代金を、「トクだ値」については発売価格の全額を登録クレジットカードに1回払いで全額ご請求させていただきます。)
Q:
列車の予約をしていますが端末が使えなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
A:
他の端末(パソコン、スマートフォン、携帯電話)でご利用いただきますようお願いいたします。 また、チケットレスサービス、ライナー券予約をご利用の際には必ず、申込完了後に届く購入完了メール、予約完了メールもしくは完了画面の画面メモを保存しておいていただきますようにお願い致します。
なお、今回の更新によって、各種割引サービスやポイントサービスがご利用いただけない場合であっても、差額は返金いたしませんので十分ご注意ください。
閉じる